こんにちは!Sです!
今日からしばらくお天気は雨予報が続きますね、
関東は昨年より8日早く梅雨入りだそうです◎
8日早く梅雨明けしてくれるといいです…
しばらくお出かけが出来なそうなので、
去年鎌倉に紫陽花を観に行ったときの写真を♡
2年に1回、鎌倉の紫陽花を観に行くのですが
歴史的な建造物が好きなのもあり、何度行っても飽きないんです。
長谷寺は海も見えて、潮風が気持ち良いですよね♪
紫陽花は咲くまで何色の花を咲かせるのかわからないのがまた面白いですよね♪
紫陽花の色の違いは土の酸性度によって変わるそうです。
酸性だと紫陽花が青く、中性やアルカリ性だと赤系の紫陽花が咲きます。
なのでデフォルトでは赤系のお花です。
たまに見かける綺麗な白色の紫陽花「アナベル」は
花の色のもとになる「アントシアニン」色素持ってないのだとか!
土壌を変えても白色のままなんです。
緑色の紫陽花は色の変化の途中か、アナベルの種類だそうで、
それ以外のものは「葉化病」というファストプラズマという
病原菌にかかっている状態だったり…!
明月院に咲く紫陽花はほとんどが鮮やかな青色!
明月院ブルー♡と親しまれています。
2年に1回と言いましたが、
今年も行けたらいいなと思っています♡
では!