こんにちは!
いつまでも女の子らしくありたい!そうですSです!
3月が近付くにつれて、街中の雰囲気も春らしくなり、
気温よりも先に気持ちが暖かくなりますね♡
そんな昨日は、3月3日!!
女の子の健やかな成長を願う行事「ひな祭り」でしたね
中国から伝わった「五節句」という行事の一つだった「上巳(桃の節句)」が
平安時代の日本に広まる頃、もともと「女の子のための行事」ではありませんでした。詳細な経緯は割愛いたしますが、江戸時代に入る頃に女の子のための行事として定着することになったのだそうです。
因みに、
「向かって左側に男雛が座っている」→関東雛
「向かって右側に男雛が座っている」→京雛
だそうです。
古来日本では中国文化の影響から左上位とされており、
左(向かって右)に位の高い人が座る習わしがありました。
しかし関東雛では大正天皇の影響があるようで、位置が逆になっています。
物事の背景を知ると、もっと楽しめますね♪
後継者不足などにより伝統工芸が衰退としていると言われておりますが、
こういった古く伝わる幸せな気持ちになれる伝統行事は
これからも後世に伝わり続けていくといいなと思います。

冒頭でも登場した満開の河津桜、毎年とても綺麗に咲き誇っており、
今年も南伊豆では3月10日まで河津桜のライトアップを行なっているようです♪
それでは…♡